相続登記の相談は様々な状況に対応できる専門家が一番

相続手続きで最も多くの問題が発生しやすいのが、不動産に関連するものです。不動産を保有したまま亡くなった人が身内にいる場合には、相続権を有している人がそれを共有することになります。ただし、共有するとは言っても客観的に誰が権利を有しているのかということをきちんと把握しておかなくてはいけません。法律的な観点から、誰が代表者であるのかを決める必要がありますのでそのための相談を進めていく必要があります。

これが相続登記と呼ばれるもので、これは不動産の所有権者を確定させるために必要になるものです。将来的に、不動産の取引を行う時には絶対に参考にされます。不動産の取引では、客観的にその土地や建物の所有者が誰であるのかということを証明する為の資料が必要になります。登記手続きはそのために行わなくてはならないものであり、相続登記の時にきちんと相談をしておかないと間違った所有権者と取引をしてしまうことになります。

わかりやすいのが、被相続人のままで不動産取引を進めてしまうという点です。現実的に亡くなった人と取引を進めていくことは不可能なので、この場合には不動産取引そのものができなくなる可能性が存在します。共有で保存するとは言っても、法律的に誰が所有しているのかを証明できないと全く意味がありません。相続登記は、こういった将来的な不動産のトラブルを回避するための手段としても非常に重要になるものです。

予め司法書士などの法律の専門家に相談しておくことで、問題を解決できます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.