法律の相談は誰にすれば良いか

法律に関することで悩んだ場合にいったい誰に相談すればいいのかわからないことがあります。こういう法律に関する事は一体誰に相談すれば良いのだろうか、もしくはもしかしたら法律ではないかもしれないけど誰に相談すれば良いのか、というようなことに悩んでしまう人が多いものです。これはそれがどのような内容が似合っても変わってきます。トラブルが発生しているような場合であればその相手は弁護士とあります。

またトラブルではなく手続き的な事に関することであれば、司法書士や行政書士といった資格者になります。さらには税金に関することになれば税理士といった資格者になります。他にも社会保険や労働法に関することであれば社会保険労務士という資格者になります。また知的財産権に関するようなことであれば弁理士という資格者になります。

このように法律といってもいくつかの種類にわかれているため一概には誰に相談すれば良いのかわからない場合があります。上記のようにどの資格者になるのかということがわかっていればその該当する資格者に相談すれば良いものです。しかしどの内容がはっきりとわからないことがあるもので、この点は素人にとってはやはり難しいものです。そのような場合には弁護士が良いものです。

弁護士であれば基本的に一通りのことをしているためまずはこの資格者でよいです。そのうえで、もしも他の資格者が良いとわかれば、紹介してくれるものですから安心しましょう。相続登記の必要書類のことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.