法律に従って相続しなければならない

漫画やテレビドラマの影響で、遺産相続する際、必ず遺族の間で揉め事が発生するイメージが定着しています。遺言の有無や相続される資格の有無等を討論によって決められがちです。ですが、実際は法律に従うことで揉めることなく解決します。まず優先すべきは遺言の確認です。

遺言書があれば、それが本物であるかどうかを調査してもらい、本物なら内容に従わなければなりません。もしなかった場合は、相続される優先順位に従わなければなりません。優先順位を無視した方法は、遺族間での話し合いによって決めることができますが、通常は優先順位に従います。優先順位は、亡くなった人の配偶者と子ども、父と母、兄弟という順番になっています。

そのため、遺族全員が相続されるわけではないので注意しましょう。優先順位の高い人が放棄しない限り、次の優先順位の人に話がいくことはありません。だから主張しても意味がなく、印象が悪くなるのでやめましょう。受け取りを放棄する際、必ず報告・申請しなければならないので、勝手に話を済ませて解決しないようにすることを忘れてはいけません。

相続には税金がかかります。いくらか控除することができるので、大きく損することはありません。また、プラスになるものだけでなく、マイナスとなる”負債”も同じように受け取ることができます。だから、可能な限り負債を分割し、打ち消せるようにすると良いでしょう。

受け取る内容は自由に決めることができるので、この点については話し合うことをオススメします。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.