必ず押さえておきたい相続登記の費用

1人の人間がなくなった場合、周りの人にとっても大きなダメージになりかねません。例えば、相続をする場面などがこれに該当します。その人がいなくなることにより気持ちが沈むこともあるかもしれませんが、それだけでなくその後の手続きがなかなか大変です。両親が亡くなった場合においては、もしその両親が不動産を所有しているならば、相続登記をすることが必要になるわけです。

この相続登記は、今のところ義務にはなっていませんが、やがて義務になると言われています。将来的に見ていくと、2024年の段階で法律が施行され、その後はなくなった時から3年以内に登記をしなければいけないと言う流れです。このように相続登記が義務化される理由はいろいろありますが、全員の同意がなければ建物の所有権を取得している人がたくさんの相続人がいた場合、かなり困難を極めるはずです。そして時間が経過すればするほど、相続人の数が増えていきます。

これを考えれば、3年以内に相続登記をすると言うのは合理性があると言えるでしょう。後は、その費用は理解しておかなければいけません。費用は、通常司法書士に依頼するため150、000円位は考えておいた方が良いです。この費用を減額させる事はできないわけではありませんが、しっかりとした手続きをしてもらいたいならばそれなりの費用をかけるべきです。

自分で行うこともできますが、その時は50、000円以内ですることが可能です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.