相続登記について司法書士に相談

相続で不動産を受け継ぐことになるかもしれません。そうしたときには速やかに法務局に相続登記の申請を行う必要があります。相続の発生によって不動産の持ち主が変更になったことを示すのが、所有権移転登記と呼ばれる登記申請です。その他にも場合によっては担保の抹消登記等を行う必要もあるでしょう。

自分が何の手続きを行わなければならないのか正しく把握して、法務局に申請を行うことが大切です。1人で正しく手続きできるか不安だという人は、不動産相続の専門家である司法書士に相談するのが良いかもしれません。不動産の相続登記を行うには事前に様々な書類を準備する必要があります。例えば亡くなった人の出生から死亡にかかるすべての戸籍謄本を揃えたり、相続人全員の戸籍謄本を集めたりしなければなりません。

その他にも亡くなった人の住民票の除籍や、不動産を取得する人の住民票等も準備しておく必要があるでしょう。人によっては遺産分割協議書なども用意しなければならないので、正しく書類を集めるのも一苦労です。多少費用はかかりますが信用できる司法書士の先生に相談して、手続きを依頼するのが良いかもしれません。不動産の相続登記には、所有権移転登記や担保の抹消登記が挙げられます。

相続の発生によって不動産の持ち主が変わったことや、債務の完済に伴い担保を抹消したこと等はきちんと登記簿謄本上に示しておくことが大切です。受け継いだ大切な不動産を守っていくためにも、専門家である司法書士に相談しながら正しく手続きを行いましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.