税務調査について知っておきたいこと

企業は毎年税務申告をする必要がありますが、その申告内容が正しいかどうかチェックする為に税務調査が行われます。ただし毎年必ず調査される訳ではなく、頻度としてはおよそ10年に一度ぐらいの割合になります。一般的には調査が行われることは事前に通知があります。改めて何か調査に対する準備をする必要はありませんが、申告書などの再確認ぐらいはしておいた方が良いかもしれません。

税務調査と聞くと怖いイメージがありますが、きちんと申告していれば何も心配する必要はありません。ただし調査を受けた企業の7割ほどは何らかの指摘をされますので、その際は指導に従うようにします。税務調査に来られやすいケースはいくつかあります。一つは急激に売上が伸びている企業です。

売上が増えることによって納めなければいけない税金も増えてしまいます。その為何らかの節税対策を通常は行いますが、その節税対策が適切かどうかという点に目をつけて調査されることがあります。この点で指摘を受けない為には、洩れなく売上を計上しておく必要がありますし、不適切な経費計上はしないことが大切です。交際費の中に会社とは関係の無い個人的な交際に関する費用が計上されていないか、架空の人件費を計上していないかなどをチェックされます。

きちんと証明する為には必ず領収書を保管しておくことが必要です。もし顧問税理士がいる場合には、税務調査に立ち会ってもらうことも出来ます。普段から帳簿のチェックなども依頼している場合でしたら、社内の人間以上に詳しいこともあります。何よりも税務調査の対応に慣れていますので、心強いです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.