職場でパワハラ・セクハラを受けたら法律家に相談を

日本は後輩した戦後の焼け野原から劇的な復興を成し遂げた国です。既に世界中で有数の経済大国としての知名度を獲得しており、日本人と日本の国の好感度は非常に高いです。ただ、その一方で諸外国から時おり指摘されるのが、日本人の人権意識の低さです。平等や自由が守られているイメージがある日本の国ですが、企業の現場ではパワーハラスメントやセクシャルハラスメントが横行しています。

特に年配の男性の間において、パワハラやセクハラがむしろコミュニケーションとして必須なもの、といったズレた認識が存在しています。上司から性的な接待を条件に昇進や降格の話を持ちかけられた、それは明確なセクハラです。直属の上司から高圧的な言動と態度と共に、無理難題を毎日押し付けられる、仕事で失敗した際、それを理由に暴言や暴力を受けた、それらはパワハラの疑いが濃厚です。職場によっては閉鎖的な風土があり、セクハラやパワハラを同僚などに訴えられる空気がありません。

別の上司に相談しても「それは君自身に問題がある」等と訴えが組織内で黙殺される事も多いのです。そういった経験を持つ方々は、セクハラとパワハラの相談を、外部の専門家に行いましょう。最も効果的なのは法律家に協力を頼む事です。労働問題に強い法律家に頼めば、企業側とも対等以上の力関係で話しあえます。

また職場に限界を感じ、退職を考える場合も、法律家に前もって相談すべきです。自己都合退職とセクハラによる退職では雲泥の差になりますので、法律家に協力を要請し、各種ハラスメント行為への訴訟、慰謝料請求を考えてみましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.