法律に関する相談は無料で行う

まさか自分が法律に関して悩むときが来るなんて考えて生活している人はそう多くはないでしょう。しかし日本が法治国家である限り一生法律に関わらず過ごすというのは無理な話です。少なくとも冠婚葬祭等、人生のどこかで法に関わるようになっています。そして多くの人はそうなってから自分の関わることに関して調査を行い知識を深めていきます。

それであれば予め予想される法律問題に関して相談先を選定しておくと、当事者となったときにスムーズに行動することができます。まず浮かんでくるのは弁護士事務所でしょう。ですがこの選択肢はナンセンスです。間違いではありませんが、相談の度に5000円程の料金がかかってしまい、尚且つ1回につき30分というのが相場です。

もしも心行くまで話を聞きたいのであれば、時間制限があるのは変わりませんが法テラスのような無料法律相談機関を利用するか、市や県が行っている無料の相談会をピックアップしておくと良いでしょう。どちらの場合も予約が必要ですが、1回5000円ということを考慮すれば何も苦にはなりません。また、昨今では新しい試みとしてスマートフォンのメールアプリで無料相談を行っている弁護士事務所があります。これまでになかったサービスですので、利用者が増えてくれば今後普及するサービスとなってくるのは間違いありません。

メールアプリ内のことですのでもちろん無料で24時間いつでも利用できますので、法律がより身近に感じられるのではないでしょうか。ただし、弁護士が24時間体制で待機しているわけではないようですので、時間に余裕を持って利用しましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.